若駒モード

若駒モード

概要

  • 2~3歳の馬を育てながらレースを行う。期間は2歳6月1週~3歳12月4週の、約11レース(結果次第で変動する)。
  • レースする度に馬は成長して能力アップする。
  • レベルの上限は「MAX」(Lv.11)になる。
  • G3やG2、本気度100等で楽勝なレースだったり、または逆に全く勝てそうにもないレースの場合、スタミナやブーストを一切使わず温存しておけば、レザルトで経験値に少し加算される。(レースに出ただけでも経験値が少し入る?順位にもよる?)
  • とはいえ、ブースト(青い炎)1枚よりも蹄鉄1枚のほうが手に入る経験値は多いので、展開次第ではブースト使用もアリかもしれない。(蹄鉄>ブースト>ハートの順に加算量は少なくなる)
  • 「スキル」は最大2つまで習得可能。こちらはレース中に電球を1つも取れなければ全く伸びない。
    • スキルを2つとも習得すると、それ以降のレースで電球カードは出てこない(かといって、その他のカード枚数が増えるわけでもないらしい)。道中のスキルカード獲得を怠らなければ、大概はレベル6か7あたりで2つ習得達成できる。
  • 経験値・スキルともに、3歳12月4週の若駒卒業をもって成長が止まり、途中までゲージが貯まっていても切り捨てられてしまう。「あとほんの少しでレベルが1つ上がったのに…」と悔いが残る場合も。
  • G3やG2に比べるとG1は難関。こちらの本気度が高くないと勝てないし、ムチも使わずに勝つのは難しい。ウマの成長が足りないとどんなにベストを尽くしても勝てなかったりする。本気度100でも平気で負けれる。
    • 中でも神様と約束した「ダービー」、古馬と一緒に出走することになるレース「宝塚記念」と「有馬記念」、海外馬も出走する「ジャパンカップ」などは特別に難しい。本気度が足りなかったり、画面外の前方にたくさん速い馬がいて、「これはとても勝てそうにない」と思った場合は、ムチを入れるのを止めて経験値に換算した方がいいことも。
  • G1レースには、スピードやスタミナがこちらの2倍以上の本命馬が出ることもよくある。恐らく開発サイドの思惑として、「世代を重ねることで強い馬を育てて勝ってほしい」というバランスを前提に作られている模様。
    • とはいえ、パネルさえコンプリートすれば、まったく交配していないウマだけでものおきのG1トロフィーをほぼ全コンプすることも可能。
      • 右端下段の1つは古馬かつ常勝馬限定の超難関レース「キングスゲート」。

  • なお、古馬が6頭いる状態だと「古馬の馬房が一杯です!古馬挑戦を選んで古馬を1頭手放すか引退まで進めてください」と表示されて若駒モードが選べない。
    できれば若駒→古馬→若駒→古馬で育てていき、古馬で稼いだ賞金でヘルプアイテムを買い込んで、若駒の育成を有利に進めてほしい。初期資金が3万円だと1つしか買えない&その後も非常に苦しいが、古馬で勝ちつづけていれば700万や900万の軍資金を持った状態から始められることも。

  • 馬の成長について…
何頭も育ててみると、たまにレベル2や3に上がった際に物凄く成長する馬(早熟型)や、反対に殆ど増えない馬(晩成型)がいる。また、安定して同じ数値で上がっていく馬もいる。
レベル9や10、MAXになった時に、早熟型はほんの少ししか増えないが、晩成型は遅れを取り返すかのように上がることも。
どの成長タイプの馬なのかを見分ける方法はおそらくないが(オーナー毎の違い?何か法則?またはランダム?)、早めに育つ馬のほうが若駒モードでの戦績では有利で、余ったスタミナが経験値になることも考えれば少し育てやすいかも。

コメント

  • 全然かてないww --- とくん (2013/12/30 22:26:05)
  • てか2戦目前からのアイテムの値段高過ぎだろw --- おーのー (2014/04/05 19:05:02)
  • 若駒モードは勝つことより育てることのほうが重要かと。未勝利戦で試合回数増やして経験値稼ぐとかね。 --- (2014/07/21 00:07:51)
  • ダービーは3代目で優勝したなー --- ああああ (2014/07/29 16:34:34)
  • ダービーは1代目の忍者で十分勝てますよ --- 夕葉 (2014/12/01 16:00:27)
  • ソリティ馬僕の馬にG1 8勝したことあるよヒヒーン! --- 水谷 (2015/04/03 19:55:17)
  • これは経験と言うか勘だけど、第三世代の赤と青の特殊馬の場合だと、他のに比べて少し初期ステが低いのが早熟型な感じ --- 大佐 (2015/08/09 23:32:31)
  • 僕の馬はせんせきが25戦20勝です! --- おみず (2016/10/29 20:11:52)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。

画像認証

  • 最終更新:2017-01-28 01:16:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード