牧場

牧場

概要

  • 古馬モードを終えて引退した馬同士をカップリングして仔馬を産み出せる。
  • 繁殖できなくなった馬は、カップリングから外した状態で若駒・古馬モードのレースをするか、ゆめもぐらのレースを行うと再び繁殖できるようになる。
  • 掛け合わせる馬同士の相性(同じピークタイムを持つ馬)や成績(G1を沢山勝った馬)によって強い仔馬が生まれる。
  • 特性やスキルは、それを持つ親から子供へ比較的引き継がれやすい。同じスキルを持つ両親の子供は100%同じスキルを引き継ぐ。また「〇〇〇(弱)」という同じスキル同士を合わせると「〇〇〇(強)」になることがある。
  • 特性・スキルを引き継がせるために、特性・スキルが空欄の馬がいると便利。
  • ただし、「近親交配」だと気性が荒い馬(アイコンが赤など)になってしまう。
    • 例:母親or父親な馬との交配
    • 祖父or祖母と孫の交配なら問題ないようだ。
※アップデート版からは近親交配のカップリングにすると警告が出るようになりました。

  • 牧場にいる馬たちをQRコードにして他のプレイヤーに受け渡しもできる。
  • 一度牧場に登録されてから手放した馬は、約30頭ほど新たに登録しないとQRコードで再読み込みできない。他のQRコードを適当に読み込んで数を稼いでから再度行おう。
  • 8頭以上に増えると「ゆめもぐら」が登場。自分の牧場の馬だけのレースを観戦できる。
  • スペースは3頭×4ページの12頭分&繁殖用スペースに2頭。不要になった馬は早めに「てばなす」でスッキリさせておこう。引退した古馬を連れて来れなかったら大変。

  • 「☆つきの仔馬は強い?」
まずはA-Bの子のC、D-Eの子のFを育てて、
ジュニア同士のC-Fの子のGが誕生。
Gを祖母にあたるAと交配してみた。
AとGはどちらも27戦24勝の好成績で、ピークタイムは4~6と5~6。
→☆つきの仔馬が3頭続けて誕生。
そのうち3頭を育ててみたところ、
スピードやスタミナは親と大差なく、それほど伸びなかったが(1頭目:Lv.10 105/123、2頭目:Lv.MAX 108/119、3頭目:Lv.MAX 96/127)、
3頭のうち2頭は、第1スキルが(弱)ではなく(強)で身についた。
恐らく世代を重ねることで☆が増え、☆が多いほど強い仔馬に育つらしい。
☆つきの馬と、Jrマークなしの馬との交配でも☆つきで次の世代が産まれる。

これは「最短」ではないのかもしれないが、4代目で☆1つ、6代目で☆2つの仔馬の量産化を確認。

  • 「理想のサラブレッドの育てかた」
①スキルを揃える
 まず自分の欲しいスキルを持つ馬と馬を交配させる。ソリティア回数の少ない短距離馬が望ましい。
 欲しいスキルのどちらかが1つ目で出たら、2つ目のスキルを覚えさせずに引退させる。
 その馬と、もう一つ欲しいスキルを持つ馬を交配させて確率を絞る(性別が同じだったり近親交配を嫌うのであれば無特徴の馬と交配させて別固体を用意する)。
※最初の工程で欲しいスキルが2つ揃うまで粘り続けてもいい。
 わざと負けるレースは、開始時にオートセーブされたあとHOME画面に戻って終了し、再びゲームを起動すると速い。
 馬房に古馬をためておき、所持金を引き継がずに若駒モード→望むスキルが出なければ馬房で「いんたい」を選ぶと古馬の三敗をやらずに済む。

※スキルには覚えやすいスキルと覚えにくいスキルがある。前者は1つ目に覚えられるもの。後者は1つ目に覚えられないレアで強力なもの(鬼引きなど)。
 実質、覚えにくいスキル2つ(例えば「鬼引き」と「スタミナ増強」など)の組み合わせは両立不可。
 2つ目に覚えたスキルが、ステータス画面で確認すると上段に入れ替わっている場合がある。QRコードで上段にあっても覚えやすいスキルとは限らないので注意。

②脚質・ピークタイム・特性を合わせる
 欲しい脚質・ピークタイム・特性を持つ馬を交配させる。
 狙っていた三つの特徴を持つ馬が産まれたらそれを選び、スキルを何も覚えさせずに引退させる。
 ①の馬と性別が合わない場合は①を無特徴の馬と交配させて別固体を用意する。

③完成、そして固体選別
 ①と②を交配させ、欲しい脚質・ピークタイム・特性を持つ馬を選択して最大Lvまで育成する。古馬モードまでちゃんとやる。
 理想の馬が完成したら③と②を交配させる(性別が同じだったり近親交配を嫌うのであれば②と同じ特徴の別固体、もしくは無特徴の馬を用意する)。
 ③と②の子ども同士で交配させる。
 雌雄でピークタイム・特性・スキルが固定されたら、納得のいく能力を持つ馬ができるまでひたすら粘る。

もっと効率の良い育成方法があれば加筆修正願います。

コメント

  • ☆マーク同士なら確実ですよね、 --- 小宮勝己 (2013/10/29 12:14:33)
    • 間違いない --- (2013/12/30 22:55:19)
  • なかなか産まれませ~ん --- ★しょうちゃん★ (2014/01/18 16:46:47)
  • 鬼引き(強)同士(あるいは鬼引き(強)&(弱))の子供なのに同スキルを引き継いでくれませんでした……何故? --- (2014/04/21 00:01:06)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。

画像認証

  • 最終更新:2014-06-26 19:00:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード