古馬モード

古馬モード

概要

  • 若駒モードで育てた4歳以上の馬に乗ってレースを行う。
    • 古馬をキープ出来るのは最大6頭まで。古馬が6頭いると1頭でも手放すか引退させて減らさないと「馬房が一杯」で若駒モードが選べなくなる。

  • 4歳1月からスタートし、古馬として3回負けた馬は引退となる(優勝できなければ、2位や3位でも「負け」にカウントされる)。勝ち続けていてもいずれ「寿命」を迎えて引退し、牧場に送られる。
「短期間で3回負けた場合」と違って、長~い育成で累計3敗した場合、まだ古馬モードが続くことも。
    • 寿命に関しては多少ランダムか?
      • 3敗せず、勝ち続けて自然と寿命を迎えた例では、♀で6歳5月1週までと長生きだった馬もある(若駒で11戦10勝、古馬と合わせて27戦24勝)。
    • 若駒の場合はムチを打たずにゴールすれば経験値にボーナスが付くが、古馬でのメリットは不明。
      • …気のせいかもしれないが、ムチをたくさん打って辛うじて勝利したレースや、スタミナ切れで負けたレースが続くと、寿命が少し短くなる? 調教師から「○○もだいぶ走ったなあ」といったメッセージ →その数レース後に引退

  • なお、若駒or古馬として一度は勝った事のあるG1レースの時に、「あえて得意な距離ではないレースに出てみないか?」と調教師から迫られる事がある。
    • この場合、「以前制覇した得意な距離のレース(下側の選択肢)」を選ぶと、以前より「手ごわい」馬が出走していることが多いので注意。
    • しかし「得意ではない距離のレース(上側の選択肢)」ではピークオーバーが長かったり、ピークタイム無しでのレース展開になるかもしれない(苦手なほうに出走しても手ごわい馬が1頭いたケースも…)。いずれにせよ、一筋縄ではいかない作りになっている模様。

  • G1を多く勝った馬だけが挑めるソリティ馬最難関G1レース「キングスゲート」は、誇張抜きに強い馬だらけなので、万全の態勢をもって臨むべし。
    • 7月第1週にルコック競馬場で行われる。距離は右回り2400mでソリティアは5回。
    • このレースの元ネタは、世界三大レースの一つとして有名な「凱旋門賞」。フランスのロンシャン競馬場で10月第1日曜日に開催される。
    • 一之瀬氏によるとこのレースはソリティ馬をやりこんでくれた人たち向けの難易度にしてあり、開発スタッフですら難しいと言わせるほど。参加資格を得るだけでも、そのハードルは相当高い。

    • SP180・ST130という脅威的な能力値の本命馬「ヒノカグツチ(♂4歳)」「デュアル(♂3歳)」「オバター(♂4歳)」が必ず1or2頭出走する。
    • また、対抗・注意馬としてSP165・ST125のミリオンダラー(♂3歳)、ヘルズキッチン(♂4歳)、フリークエンシー(♂4歳)、プレミアムデイズ(♂4歳)、マスターピース(♂5歳)なども手ごわい。
    • それ以外の馬もSP120以上・ST100以上の高スペック馬が勢揃い。
    • このレースだけでしか聞けない、いかにも「ラスボス曲」のような荘厳なBGMも用意されている。
    • ちなみにキングスゲートには出走表画面でのファンファーレBGMが無い。スタッフの一之瀬氏によれば、これはモデルとなった「凱旋門賞」がファンファーレ無しである事に倣い、敢えてそうしたとコメントしている。しかし、その静寂さがかえってキングスゲートの荘厳さとプレミアム感を一層引き立てている。
    • キングスゲート出走前に「お買いもの」できるかどうかは、2択選択後でしか確認できない。つばめちゃんが来てくれることを祈ろう。

    • 尚、交配なしの初代の馬で、しかもみこま商店出現なしでも勝てたので、その時のデータを…。
・ひよこオーナー(パネル完成ずみ)の「ウイッチクラフト」タイプの古馬
・レベルMAX スピード120 スタミナ80
・PT3~4
・特性:後ろで折り合い
・スキル:リセットボタン+山札みえ~る
・本気度95 ブースト2枚

  • みこま商店の行商
若駒モードでは毎回必ず「お買いもの」できる。
が、古馬モードでは「お買いもの」がたまにしか行えない。それと、乱数に偏りがあるのか、来ないときはずーっと来ない。
しかも、高い。アイテム1つに200~300万といった値段がついていることもザラ。
たまにお買い得な値段になることもあるが、それでも10万~20万以上。
まだ揃えていないパネルがあるなら、先にコンプ君に投資したほうがいいかも。次の若駒のために賞金を使わずに貯めまくっておくのも有効。

  • 古馬モードが終わったときの所持金は、若駒モードで同じ馬主の馬を選ぶまで使えない。新しい種類のウマが次々に出てくる最初のうちは、なかなかその所持金を使わせてもらえない…。

  • 古馬モードでは「成長」しないので、「蹄鉄カード」「電球カード」は流れてこない。また、厄介な「馬フン」が出てくることも。気合Lv.3パーフェクト(人馬一体)を出すと3~4枚も引き寄せてしまう場合もあるので、これをつかまされたら何としてでも数字を繫げて取り除こう。暴走が怖い場合は、気合ゾーンLv.2に移動しておくのが安全。

コメント

  • 第二回ゲーフリカップ一回戦5着で勝った! --- プーたろー (2014/02/08 19:55:58)
  • ありがとうございます。プーたろさん。ちなみにスピード150スタミナ100でし --- ポッキー (2014/03/08 17:14:51)
  • スピード85 スタミナ70でいけました!!! --- こころ (2014/03/25 15:13:17)
  • 参考になったら書いてください --- ポッキー (2014/04/08 11:49:11)
  • 参考になったら書いてください --- ポッキー (2014/04/08 11:49:11)
  • キングスゲートってどんな馬だったらいけるの? --- よね (2015/02/10 20:50:56)
    • S1P150ST100で行けますよ --- ポッキー (2015/05/28 22:15:44)
  • よねさんに同感 キングスゲートやりたい!! --- れい (2015/02/10 22:33:02)
  • 昨日G1を100勝しました --- 飛田のオッカケ (2015/04/05 12:03:12)
  • キングスゲート、クールミンティーで優勝! 人馬一体オーバーフロー! --- イマサラハジメタ (2015/06/04 16:20:23)
  • キングスゲート勝った!SP113ST127PT4~5 --- oal (2015/07/11 10:31:54)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。

画像認証

  • 最終更新:2017-01-28 01:33:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード