システム

ゲームシステム

  • 「ソリティアフェーズ」と「コントロールフェーズ」の繰り返しでレースを進めていく。

ソリティアフェーズ

  • ソリティアを上手にプレイすると馬との『折り合い』が良くなり、馬がより本気で走るようになる。
  • このモードには下のコントロールフェーズと違って、制限時間という概念がある。
    • 「スタートソリティア」では手札が少ないものの、「START!」の取れたカードによって気合の溜まる量が違う。
      • また、下のカードを早く取れば取るほど気合ゾーンLv.3スタートで馬のふっ飛ばし効果も倍増するが、時間をかけるとふっとばされたりと不利になり、タイムオーバーになると最悪出遅れてしまう状況になる。
      • スタートでの気合量の多少はあまり関係ないので、どちらかというと素早く「START!」カードのいずれかを取る方が先決といえる。2枚重なりで順番となっているものを見極める瞬時の判断力も必要。
      • なお、スタート後の位置取りについては枠順などによってランダムとなるので、こればかりは運と思われる。最悪、好スタートでもふっとばされることもある。
    • ソリティアフェーズではレースのグレードが下位になるほど時間の進みは遅いが、G1レースになると時間の進みが早くなる(G3→G2→G1の順)。
    • また、ピークタイムを過ぎた後の「ピークオーバー」発動中もこのフェーズも時間の進みが早くなる(これはグレードと無関係)ので、敢えて気合ゾーンLv.3より札数が少ないLv.1か2を選ぶ手もある。
    • なお、新馬と未勝利戦はレース中でのソリティアの制限時間がない(スタートソリティアは普通どおり制限時間有り)。
  • 札を全て取ると「PERFECT」となり、気合ゾーンによって各種ボーナスを獲得できる。
      • Lv.なし:ごきげん回復大
      • Lv.1:山札ボーナス小(前だと気合い増加、後ろだと折り合い増加)、ごきげん回復中
      • Lv.2:山札ボーナス小or中(前だと気合い増加、後ろだと折り合い増加)、ごきげん回復小、スタミナ減らない
      • Lv.3:山札ボーナス大(気合い増加)、スタミナ減らない、「人馬一体」発動
    • 逆に山札を全て取りきれなかったり、タイムオーバーすると残った山札分は機嫌の悪化に還元される。
      • 5枚以下ならば2か3段階落ちぐらいで済むが、10枚ぐらい残るとかなり機嫌が悪くなる(これは馬やスキルによって異なり、ナムアミダイブツ系の馬だと10枚ぐらい残しでも機嫌が1か2ぐらいしか下がらない)。機嫌が悪くなりすぎると、暴走して確実に気合いレベル外へ強制移動となる。
  • 結果に表示されるタイムは、このソリティアのプレイ時間のみで計算される(レース全体のタイムではない。スタートソリティアも含まれない)。
    • この説明は、一度でも「とびた」などのレコードを上回った際、ソリティ馬くんよりされる。
    • このタイム更新だけを考えるなら、場の札を少なくしてソリティアの上がりを早くする必要がある。
      • このため、気合ゾーンが少ない方へ行く、札が少なくなる外へ回るといった対策が必要になる。

コントロールフェーズ

  • タッチペンを使って線を描くことで、馬の進路をコントロールする。
  • このフェーズでは、「気合ゾーン」という気合が貯まるゾーンに合わせて馬を動かす必要がある。
    • 気合ゾーンは「なし・Lv.1・Lv.2・Lv.3」の4段階があり、この数字が大きいほど気合が貯まりやすくなり、ゾーンの範囲が狭くなる。
    • 暴走やふっとばされる等で「なし」のゾーンに出てしまうと全く気合が貯まらないので要注意。ただし例外として特性が「大逃げで気合」や「追い込みで気合」の場合は貯められる。
    • これによって貯まる気合は、最終コーナーでの本気度に変換される。本気度は高いほど最後の直線で追い込みの速度が早くなる。最高値は100。
    • 本気度「100」とするには長距離ほど気合を多く要し(天皇賞(春)で650程度)、短距離では少なめ(200程度)。目安はソリティア回数×110程度。
  • 制限時間はないので、前方を確認しつつどこに陣取れば目当てのカードを獲得できるかを考えて移動したり、予報を見ながら前後どちらに動くか…と様々な思案と駆け引きをじっくり検討する事ができる。
  • 「折り合いゲージ」は最大100までしか貯まらない。フキゲンな時には貯めてもいいけれど、ゴキゲン(水色)の時は是非ともこすりつつ移動したいところ。こすらずに移動すると、他の馬の方がやる気が高い場合に突き飛ばされてしまう。気合い値に王冠がついた状態を保とう。金の王冠が付いた状態なら逆に他の馬を押しのけて移動できる。(暴走馬などは例外)
  • レース構成として直線→コーナー→直線→コーナー…といった順番になるので、次がコーナーの場合は少し内側に移動しておいた方が吉(外側に陣取るとコーナーロスが発生し、スタミナが大きく減少する)。
    • 例外として、一部長距離レースでは直線→直線→コーナー→…といった感じで直線が二度続くものがある。
    • 「スタミナ減らない」状態になっているなら、コーナーロスを無視できる。
  • 気合ゾーンLv.3でパーフェクトを出すと「人馬一体」になり、どこにいても気合いゾーンLV3並みに気合いが増えていく。その上カードをわりと広範囲(大体半径5マスくらい?)で引き寄せられる。たまに前方の馬に引っかかって流れてこないこともあるが…また、後ろのカードを引き寄せた時にカードが馬に追いつけないこともある。
    • 古馬になるとマイナス効果しかないバフンカードが出てくるので、この「人馬一体」が逆効果になることもある。
  • 最後のコントロールフェーズでは…Lv.2以上でパーフェクトを出して「スタミナ減らない」状態になっているなら、ぜひとも外側の方に陣取ろう。
    • 内側にいると周りを他の馬に囲まれて密集状態になり、それぞれで衝突しあってスタミナ消費とスピードダウンが発生し、例え本気度が高くてもレースを落としてしまうことがある。
    • 特に暴走馬がいる場合は、「人馬一体」でないといくら機嫌が良くても飛ばされてしまうので、他の馬の動向を見て予測するのも大切。特に最終コーナーではよく起こることなので注意。
  • 最後の直線では、馬の上下移動と減速、ムチ、ブースト等を使ってゴールを目指す。
    • ここでは気合度が高いほどスピードが乗って、前に出やすくなる。逆に低いとスタミナ切れと共に減速して馬群に沈む。
      • G3レースならば本気度70程度でも状況次第で十分勝てるが、G1レースともなれば本気度100でも勝てないことはよくある(逆に運と展開によっては本気度70でもなぜか勝てることもある)。
    • また、馬に囲まれたり、前に馬がいると気合度が高くても詰まって止まってしまう。
      • 前に馬がいるだけならば、上下に馬を移動させる。囲まれた場合はムチを使えば、スピードが上がり馬の間をこじ開けることが出来る(出来ない場合もある)。
      • また、この場合はブーストを使う手もある。これで確実に馬群をこじ開けられるが、本気度によってはスピードの上昇が一瞬なので油断は禁物。
      • 囲まれた場合は一旦減速して前の馬群から離れ、迂回して前に再び出る方法もあるが、順位とスピードが下がるリスクが大きい(本気度が高い場合は別)。

コメント

  • ロボ馬までいったのにアルバム埋まらない --- 匿名くん (2013/12/30 16:07:25)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。

画像認証

  • 最終更新:2017-01-28 02:04:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード